中古マンション購入ライブラリ

中古マンション購入ライブラリ 中古マンション購入ライブラリ 中古マンション購入ライブラリ

住みたい町で中古マンションを探す

中古マンションの魅力は何と言っても価格にあります。同じ立地、同じ広さ、同じ設備でも新築マンションに比べるとお手頃価格になっているからです。そのため、つい価格を重要視してしまいがちですが、生活に密接に関係する立地も重要なポイントとなります。立地条件には、駅からの徒歩時間、商業施設などへの徒歩時間、公園や教育施設などの生活環境がありますが、自分が好きな地域、通勤に便利な地域という絞り方もあります。

見た目がオシャレなデザイナーズマンションであっても、通勤に遠い場所や、あまり好きではない町では、購入しても後悔するのが目に見えています。自分が好きな地域、通勤に便利な地域といった条件で中古マンションを探すなら、現地へ何度も足を運んでみることが最も大切です。単なるイメージで、あの地域が良い、と思っていても、実際には不便だったということも少なくありません。散歩やショッピングなどを兼ねて、住みたいと思っている町を歩いてみることが大切です。

駅までの距離はどうか、町全体の雰囲気はどうか、マンションなど町並みや住んでいる人の年代、家族構成など、自分の想像通りか確認してみましょう。曜日や時間帯でも町の雰囲気が変わります。住みたい町の不動産店を覗いてみると、思いがけない掘り出し物の中古マンションとの出会いもあるかもしれません。古くから営んでいる不動産店は、実際に顔を見たお客さんに、とっておきの情報を見せてくれることもあります。反対に、町を歩いてみたら、それほど好みではなかった、と希望が変わるかもしれません。まずは一度、現地を体験してみることが大切です。